手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

恐るべき閲覧者

アクセスをトレース

最近ブログ更新が週1回ペースとなり、当然ながら拙ブログの閲覧者は減少しています。

はてなブログアクセス解析を毎日フォロー・分析し記事作成の参考にしています。

新規記事をアップせず、2日以上放置するとアクセス数は50件程度に落ち込みます。

これらの間のアクセスは資格マニアだった過去の各種試験の攻略記事に集中しています。

分析した結果、拙ブログのストックベースの実力は50アクセス/日、新規記事の出来によりフローベースで100~200アクセス/日加算されていると言えます。

 

ある日の閲覧者

別の手法で閲覧者の回遊行動を探ったところ、ある日に7つの過去記事を閲覧し去った閲覧者が目に留まりました。

拙ブログは440記事ありますが、筆者として最も良い仕上がりのベスト記事ばかりを閲覧いただきました。

中小企業診断士に掛かる記事なので、おそらく同業の方かと思われます。

しかも新規で閲覧されたので、診断士と試験を相当解っている方としか思えません。

受験テクニックそのものではなく、試験戦略の基礎となる哲学を記述した記事でした。

とにかく筆者の実力を見透かされているようで空恐ろしい気がしています。

 

① 診断士2次合格率18.3%の意味

事例Ⅰ~Ⅲの師とする経営者

なぜか出題されることない資金繰り

正しい診断士ブロブの読み方

診断士予備校の有効率は1%

資格業者に金銭を交付してしまった方に

企業内診断士なら有頂天

 

 今後とも同業の方に対しても恥ずかしくない記事をアップしたいと強く思えました。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村