手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

鍋屋バイテック会社の資格戦略

がっちりマンデーで紹介

令和6年3月3日放送のTBSがっちりマンデーで、鍋屋バイテックが紹介されていました。

同社は従業員に資格取得を奨励し、毎月資格手当を無条件に支給しているとのこと。

従業員は資格取得により、収入が増やせるので多数の資格を取得しているそうです。

ここまで徹底して多数の資格手当を支給する会社の存在に驚かされました。

 

資格の種類と手当額

同社は鋳物製造業でいらっしゃいます。

なので、技術士2万円や第1種電気主任技術者2万円はよくわかる資格です。

ところが、漢検2級1,500円〜中小企業診断士1万円など広く分野を問わずに支給するところが特徴です。

その他に画面で追えた範囲では、社労士5,000円、日商簿記2級3,000円、通関士5,000円、販売士5,000円、ビジネス実務法務検定1級5,000円など、資格マニアからみてツボを押さえた首肯できる資格が並んでいます。

ちなみに仮に筆者保有の資格を換算したところ、月3万円、年間36万円という結果になりました。

これでやる気が出ない訳がないですね。

 

自分がコンサルしたかったこと

同社の資格手当の目的は、従業員が自発的に知識を広げ、それを新製品の発想につなげることだそうです。

この為には、資格の分野が広いほど、高度なほど良いはずです。

実はこれは、中小企業診断士として自分が助言したかった事です。

とても良い実例が放送されたので、これは嬉しい限りです。

 
 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村