手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

診断士の理論政策更新研修に出席

診断士資格更新に必要

今日、中小企業診断士の理論政策更新研修に行ってきました。

過去5年で5回目の研修でした。

診断士は5年ごとに更新しないと資格を喪失してしまいます。

更新要件は厳しく、今回の研修を5回受けた上、別途「実務の従事」30ポイント(=30日相当の証明)が必要です。

実務従事は既に満たしており、今回で、やっと更新要件を満たすことが出来ました。

これで中小企業庁へ更新申請をする事が可能になりました。

 

今回の研修内容

研修はオンラインでも実施されていますが、リアル研修を選択しました。

会場の東京両国TFCビルへ赴くことは、かつて同じ場所で参加した診断士実務補習の事が思い出され、身が引き締まる思いがするからです。

研修内容で興味深かったのは、SEO対策の手法です。

ある法則に乗っ取ったキーワードを使うという事のようです。

早速このブログで実験してみることにしています。

今回の費用は6,300円でした。

 

取得も維持も大変な中小企業診断士

診断士は試験合格率が5%と取得するのに難関です。

加えて登録を維持して行くのも大変な資格となっています。

筆者は1回目の更新ですが、結構疲れました。

再雇用後の副業や退職後の独立を考慮すると、診断士資格の継続は大きな意味があります。

今後も継続して行くつもりです。