手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

年金資産から手数料抜きまくる三菱UFJ信託(DC)

確定拠出年金手数料問い合わせ

確定拠出年金(DC)の受給権を得ました。

説明書によると、手数料が取られ続ける模様です。

幾ら取られるのか確認するため、取扱の三菱UFJ信託に電話してみました。

確認結果は以下の通りです。

 

手数料抜かれ放題

①口座維持手数料

現役時代は会社負担であった口座維持手数料を取るとのこと。
2,574円/年年金原資から抜くそうです。
これは三菱だけで取るのではなく、関係者に配分(山分け)するとのこと。
この手数料は、年金受取完了日まで取られ続けるとのこと。
この件聞いていませんでした。
 
②年金振込手数料
振込ごとに440円だそうです。
年6回受取と仮定すると、2,640円も抜かれることになります。
これは三菱が取るらしい。
 
③信託報酬
運用を続ける間、商品により信託報酬を抜かれます。
例えば年0.22%も取られます。
新NISAのオルカンと比べ、高いです。
しかも365分の1を毎日信託財産から抜くとのこと。
100万の年金原資に対し年2,200円です。
 
いったい自分の年金から毎年いくら抜かれるのか。
だんだん腹が立って来ました。
 

当面運用継続

アベノミクスの長期効果により、現在日経平均は右肩上がりです。
すぐに年金を受け取らずに、当面の上げ相場を享受したい助平ごころがあります。
幸いにも毎月定額投資して来たので、ドルコスト平均法の理論により、取得単価は低いです。
なのでDC口座を維持し、手数料という生き血をチューチューされながらも運用を続けるつもりです。
とにかく手数料が高すぎです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村