手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

医療費控除の金額追加は更正申告で

1〜10月までしか来ない医療費通知

今年もサラリーマンに医療費控除のための確定申告の季節がやって来ました。

控除には健保からの医療費通知を使用しています。

ところが、1〜12月の分ではなく、1〜10月分しか来ません。

レセプトの締めの問題でしょうが、不便なこと限りありません。

残りの11月〜12月は、1年後に交付されます。

この2ヶ月分の医療費と高額療養費補填額等を算出するのは、著しく困難です。

この2ヶ月間は控除を諦めるしかないのでしょうか。

 

前年の更正申告で控除追加

そこで考えたのが、1年後に来た2ヶ月分の医療費通知を元に前年度の更正申告をすることです。

紙ベースの申告しか無かった時代は手間がかかりすぎ、税理士の先生に依頼する訳にも行かず、断念していたと思います。

現在はeTaxにより、マイナンバーカード+カードリーダー+PCがあれば簡単に更正申告が出来るようになっています。

私はやったことはありませんが、スマホでも出来るはずです。

更正申告を上げると所轄税務署から医療費の証憑提出を求められることがあるかもしれません。

その場合は医療費通知12ヶ月分を郵送するだけです。

手始めに令和4年分の更正申告から実施しましょうか。