手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

今年は社労士に挑戦

順番が来た

今年は社会保険労務士を受験することにします。

先のことはわかりませんが、長年放置していた社労士リベンジに挑戦したいと思います。

25年以上前ですが、難関国家資格を何か取得しようと、最初に着手したのが社労士でした。

当時は未だ資格取得に慣れておらず、仕事との折り合いも着けられていませんでした。

試験申込を3回しましたが、取得に至っていません。

公的年金受給年齢が近づいており、資格取得という趣味と受給の知識という実益を兼ねて徹底的に勉強したいと思います。

 

中小企業診断士とどちらが難易度高いか問題

加えて資格マニアとしては、診断士と社労士のどちらが難しいかという問題に決着を付けたいと思っています。

既に難易度の感触はありますが、双方合格しないと説得力がありません。

首尾よく合格できましたら、公表したいと思っています。

 

まずは、基本書の読み直しから始めます。

2024年度版 みんなが欲しかった! 社労士の教科書 みんなが欲しかった!社労士シリーズ