手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

2023年の資格取得数は1個

今年の取得結果

今年も押し迫ってまいりました。
筆者の今年の資格取得結果は以下通りでした。
事業再生士補:合格
情報処理安全確保支援士:不合格
結果は、1資格でした。
 

取得の詳細

①事業再生士補

今年は5月の試験は不合格となり、11月試験でリベンジを果たしました。
この結果、ストレート合格比率は72%→70%に低下しました。
3科目中1科目「経営」を中小企業診断士資格で免除を受けた為、2科目の受験で済みました。
その割には取得に苦労した印象です。
 
②情報処理安全確保支援士
不合格が3回目となり、ストレート合格比率は変わりません。
午前Ⅱがあと1問のところで、足を掬われました。
午後をそれなりに対策しただけに打撃が大きいです。
今回で午前Ⅰの免除が切れたことも、立ち直りを遅らせています。
 

来年の計画

社労士に特化して準備するつもりでしたが、情報処理安全確保支援士をリベンジさせるか検討中です。
 
具体化したら、また報告させていただきます。
 

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村