手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

事業再生士補の受験票が来ました

事業再生士補(ATP)

事業再生士補の試験実施団体から受験票が来ました。
受験票は正と控の二枚あります。
姓名を記入し、写真を貼って準備完了です。
試験は5/27に行われます。
 

試験会場

試験(東京)は、千代田区内のホテルです。

過去の経験上、会場がホテルは稀有です。

試験会場の設定と資格の質は関係する気がしています。

邪推ですが、受験者数が限られることと、資格の高級感を高めようとしているのかも知れません。

 

科目免除で攻略

筆者は中小企業診断士の資格により、今回のATPの1科目「経営」が免除されています。
おそらく診断士に比べれば事業再生士補の経営は簡単なのでしょう。
3科目中1科目の免除により、準備がかなり軽減されました。
 

GWは格好の準備期間

資格マニアを長年やっていると、ゴールデンウィークは格好の勉強期間です。
平日は仕事で、週末は家庭の事情で勉強が進まなかったので、チャンスです。

保有している資格の幾つかはGW中のガンバリで取得して来ました。

今年も同様に行きますように。

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村