手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

事業再生士補試験対策は迷走中

必勝パターンが通用しない試験

事業再生士補試験の対策中ですが、試験実施団体は過去問の正答を公表していません。

これが試験対策の調子を狂わせています。

従来の手法は、過去問1回分の正答率を計測し、これを基に①試験範囲と傾向②自分の弱点補足③合格ラインとの乖離度を把握てきました。

これを繰り返すことにより、OODA(PDCA)を実施し、最小限の労力投下で試験日には合格水準に達していました。

どうもこれが通用しないようです。

 

試行錯誤

①ChatGPT

ならば正答集を自分で作ろうと、最近流行のChatGPTに過去問を投下して、解答を生成しました。

ところが誤答連発で使い物になりませんでした。

無料版のせいかもしれません。

もしこれができれば、資格業者はオワコン化しますね。

②テキスト探索

Amazonとメルカリで過去問解説書を探しました。

メルカリで過去問と正答セットのコピーが出品されていますが、法外な値段です。

価格交渉に失敗し、諦めました。

③基本書探索

基本に立ち帰り王道の基本書を探し、以下の2冊を購入しました。

筆者は、「経営」が免除ですので、これらで試験範囲の半分くらいはカバー出来そうです。

財務会計・入門〔第16版〕: 企業活動を描き出す会計情報とその活用法 (有斐閣アルマ)

会社法 第4版 (伊藤真試験対策講座 9)

大変良い本でしたが、読破に時間を消費してしまいました。

 

迷走パターン

今日から正答のない過去問に着手しますが、先が見えません。

試験準備は迷走しています。

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村