手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

1を聞き10を知る合格者

タキプロWeb勉強会

中小企業診断士の2次対策として、近頃Web勉強会が評価されているようです。

Facebook上で過去問に対する答案を叩き台に、添削と議論が行われます。

筆者も昨年僅かながら添削者として参加させてもらいました。

その中で感じたのは、理解力が優秀な受験者が複数いたことです。

添削者の想定以上の効果

一言アドバイスしただけで、筆者の想定を超える理解を発揮をされる方がいました。

たぶん筆者より、能力が格段に高いからだと思います。

まさに一を聞いて十を知る方です。

門下生の潜在能力が高ければ、指南者を容易に超えることが可能です。

コンサルティングへの応用

これは優秀な経営者に対してならば、一言の助言が助言以上の効果を生むことを示唆していると思います。

添削に参加して、筆者はコンサルティングの大きな可能性を感じました。

コンサルタントは、名経営者である必要はないとおもいます。

プールサイドで泳者に助言している監督は、選手より早い泳ぎが出来るわけではないのと一緒です。

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

 

f:id:tegowai_shikaku:20191006100747j:plain