手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

勉強休暇と受験休暇

平成31年・令和元年

今年ほど勉強のため休暇を取得した年はありませんでした。

中小企業診断士合格後の実務補習の為、飛び石で7日間有給休暇を取得しました。

かつては、休暇を取得できる雰囲気ではなく、7日休んだら会社で机がなくなると本気で思っていました。

働き方改革の恩恵に与ることが出来たわけです。

 

20年ほど前に宅建に合格し、実務講習に3日間休暇を取得しましたが、幸い上司の理解が得られ参加したことがあります。

以来久しぶりの勉強休暇でした。

受験休暇

土日休のサラリーマンが資格取得で困難をきたすのは、平日試験です。

第一級陸上無線技術士などのように、平日2日も休むとなると試験の難易度以前に休暇取得で困難を伴いました。

幸い1回で合格したからよいようなものの、失敗したらモチベーションを大きく既存します。

サラリーマン資格マニアにとって、平日試験資格は難易度が向上します。

来年は

今年休暇を結構消費したので、来年は勉強も試験も土日に設定し、大人しくしていく予定です。

現在従来の勉強のペースが取り戻せずにいます。

戻れるきっかけを探す日々です。

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

 

f:id:tegowai_shikaku:20190928205605j:plain