手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

2019年買ってよかったモノ

資格+ブログ用

2019年購入した物品で良かったモノNo1は、PCです。

それまでiPad miniで趣味の資格取得と生活を賄ってきたのですが、春先に中小企業診断士登録の為、ノートPCが必要となり購入しました。

PCと名がつくものは、かつて購入したエプソンの98互換機以来でした。

 

機種はPanasonicのCF-SVです。

あえて1世代前の機種にしましたが、CPUはインテルCOREi5 8thで、SSDとしたので処理速度は申し分ありません。

起動も速いです。

f:id:tegowai_shikaku:20191229075305j:plain     

性能比、少々コスト高でしたが、何と言っても軽いのが良いです。

早速診断士の実務補習の資料作成・通信手段として、趣味の資格取得の情報収集機として、そして何よりブログの品質向上に貢献しました。

やはりPCは1台あると文明開化と言ってよいです。

プリンター入れ替え

長年使用してきたHPの5千円プリンターPhotosmartが廃インクお漏らし+印字不調になったので、買い換えました。

 購入したのは、同じくHPのENVY5000シリーズにしました。

 

なぜかAmazonから画像が引用できませんが、選択した理由は、値段が爆安だからです。

インク入り本体と替えインク1回セットがほぼ近い値段という謎はあります。

旧プリンターのインク在庫はHPに無料交換してもらいました。

言うまでも無くインクの利益率が相当高そうです。

 

日常の印刷や少量の年賀状・資格申込書のアウトプット程度なら問題ありません。

3年前に写真をやっている息子に買い与えたエプソンの人を馬鹿にしたような値段に比べれば、納得の価格です。

 今年はPC新規購入+プリンター代替で人並みの情報生活に入りました。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村