手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

ブログ村は全滅か

上位50ブログ

昨日は中小企業診断士の2次記述合格発表がありました。

筆者は昨年受験以来にほんブログ村に記事を投稿してきました。

今年の発表日前日時点で、ブログ村診断士試験カテゴリーで上位50ブログ中、記事内容から判断して数名の2次受験者がいらっしゃいました。

それらのブログをブックマークしましたが、残念ながら今年は未だ合格の報がみあたりません。

結果未公表の方もいらっしゃいますので、断定はできませんが厳しい結果となったようです。

(もし合格された方がいらっしゃったら、お詫びします)

受験者ブログが有用

今後受験者団体ブログで今年の合格者が記事を書くでしょうが、過去記事がない方が急に現れても信頼性の判断材料に乏しいです。

その点、過去記事のある受験者ブログは信頼が出来ると思います。

昨年は、筆者を含め4名が合格されています。

はじめから合格の確証がもてるブロガーは居ないと言ってよいでしょう。

確証はなくとも前進する記事を書く姿勢が貴重です。

事業上の自己都合でご不要記事を垂れ流す業者ブログとは対極にあると思います。

タキプロWeb勉強会

一方筆者もほんの少し参加したタキプロのFacebookグループ内では、朗報が多数です。

答案を添削させていただく中で、どう考えても自分より実力がある方が散見されました。

そのような方は、もちろん合格されています。

おめでとうございます。

合格者と言っても得意分野とそうでない分野が存在します。

お互いに意見を交わして、足りない部分を補完するのが理想です。

文章力

ブログにおいても、Web勉強会においても、見た目が解りやすく説得力がある文章を書ける方がいらっしゃいます。

その文章力は、2次記述に有利に働いているように見えます。

筆者も近づけるよう努力したいものです。

合格者の方、口述頑張ってください。

あともう少しでゴールです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

f:id:tegowai_shikaku:20191006100747j:plain