手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

診断士ブログ評

他ブログの方が面白い

試験ノウハウ提供を振り返ってまとめています。

なぜか他ブログ評論記事のほうがアクセスを集めました。

これは拙ブログ自体よりブログ批評のほうが面白い可能性があります。

言葉を換えれば、診断士ブロブの読み方のコンサルティングが求められていると言えなくもありません。

 診断士だけは受かってから書け

診断士試験は難易度以上に独特で、他の難関資格に合格した方でも通過は困難さがあります。

特に2次試験が経営を直接題材にしているので、知識だけでは太刀打ちできないからだと思います。

このため筆者が歯が立たない難関資格を楽々取得された著名ブロガーでも、2次は敗退された方がいます。

診断士は難関資格ホルダーのほか資格ブロガーにとって試金石となる資格と言えます。

 

受験者ブログでも失礼ながら、複数年合格されていないブログは避けたほうが良いかも知れません。

受験者ブログで合格しそうな方は極わずかに見えます。

記事まとめ

前置きが長くなりましたが、過去記事のまとめです。

 優良ブログから良いとこどりをして、組み上げ、かつ破綻させないことがポイントです。

これは、2次記述の対処法と同じです。

与件からキーワードを拾い、組み立て、破綻させないことが重要です。

黒字タイトルか画像アイコンをクリックしてください。

去年と同じことを今年も繰り返しているブログはネタ切れしていると判断できます。

拙ブログは、他で言っていないことのみを書こうとしてきました。

しかし、表現は違っても同じことを言われるブログ記事がありました。

そのような部分は、共通の真実を表しているように思われます。

合格者の診断士先生の仰ることも吟味してみました。

次回へ続きます。

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村