手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

診断士ブログは2次記述対策になる

一夜漬けより優先した

筆者は昨年の診断士試験申し込みから、合格までブログで状況を投稿してきました。

1次試験の一日目の夜も翌日に向けた一夜漬けをそっちのけで、記事を作成していました。

ブログを書いていると必ず勉強時間を削られます。

我ながらよく合格したものだと思っています。

資格ブログの惰性

なぜかというと、今まで取得してきた他の資格でもそうしてきたからです。

リアルタイムでの投稿は受験者にしかできません。

通常の受験者は試験前日にブログ投稿などという馬鹿げたことはしないでしょうから、他にない価値を生む絶好の機会です。

読者にとっては、合否がどちらに転んでも面白いのではないでしょうか。

究極の圧縮訓練

これは勉強時間を削るという心理的圧力の下、自分の主張や感想を短時間で、できるだけ完結に作文する訓練になっていました。

2次試験では、解答の字数制限があり、短時間でこれに収めなければなりません。

筆者は1次試験合格見込判明後から2次準備に着手しましたが、診断士申し込み時点から、2次対策をやっていたようなものです。

結果的として指定字数に収めることには、ほとんど苦労を感じなくなっていました。

お勧めはしません

ブログ投稿は誰にでも勧めれれる方法ではありません。

アフィリエイトをしているわけではありませんが、少しでも現在および将来の受験者のお役に立って、アクセス数をより増やそうという私欲があったから出来たことです。

昨年合格しなかったとしたら、今年もリアルに続けていたと思います。

一般的には、拙ブログなどを読むことにより追体験または反面教師としていただければ幸いです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

f:id:tegowai_shikaku:20190707211541j:plain