手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

諦めたら今年は終わる

1次だけなら難易度普通レベル

中小企業診断士の1次試験の合格率は20%です。

筆者が独自に難関資格の境界としている第一級陸上無線技術士総務省所管)の合格率が26%でしたから、1次試験を通過するだけでも難関です。

しかし、筆者の周囲で受験された方に少なからず、一発合格を目指さない受験者がいました。

最初から2年計画で受験された方や勉強しないで様子見で受けた方です。

このような方が仮に3割いるとしたら、実質合格率は、20÷(100-30)=28%となり、難易度は普通レベルと言ってもよくなります。

一発合格を目指し準備をすれば、1次の難易度は普通になります。

こう考えると気が楽です。

絶対にあきらめない

しかし、決して甘くはない試験のため、一発合格を諦めたら今年の合格はなくなります。

諦めないことが、合格の前提だと思います。

筆者は昨年の1次試験の1日目の夜に自己採点をしてしまい、財務会計40点が判明しました。

ここで微塵でも投げやりな気持ちがでたら、間違いなく不合格に終わったでしょう。

他の6科目で平均6割を超えればよいので、2日目も平常心で臨みましたした。

 

まだ試験日まで日数が残されています。

せっかく受験をされるのでしたら、浅くとも7科目全体を勉強し、今年合格する気概を持ってください。

筆者の知る限り、同期合格者にあきらめていて合格した方はいません。

諦めない人だけに道は開かれます。

どうかがんばってください。

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

f:id:tegowai_shikaku:20190623094004j:plain