手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

今年の資格計画

資格取得計画 
今年の資格取得計画を作成してみました。
2月  中小企業診断士実務補習(診断士登録のため)
3月  同上
10月  情報処理安全確保支援士(初受験。できれば4月も検討)
 
情報処理安全確保支援士(略称SC) 
今年は、診断士実務補習が入る為、例年とは違いIPAの春期試験までの準備期間が少なくなっています。
SCは難易度が相当高いと想定されることと、筆者の実務と全く関係がないので弱気に秋期試験を予定しておきます。
 
今年の対策はPC 
筆者は今までiPadでネットを完結させてきました。
ネット閲覧やブログ投稿を含め支障なかったからです。
診断士の実務補習でPCが必要なので、今年やむなく購入しました。
筆者にとっては98互換機以来のPCです。
今回はPanasonicのノート型にしました。
SCを受験するにあたっても役に立つのではと、一石二鳥を期待しています。
 
ビジ法1級はリベンジ 
筆者は過去6年間、科目合格を合格に含めれば、不合格は1つでした。
唯一ビジ法1級が一昨年不合格となり、準1級認定となっています。
昨年リベンジしたかったのですが、診断士2次試験があり準備できませんでした。
今年はなんとか狙いたいものです。
但し、この計画では準備期間が2か月しか取れず、一昨年の二の舞となる可能性があります。
走りながら調整するつもりです。
 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村