手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

資格マニアに最適な自習室は何処

自習室を調べてみました 
最近都内で資格試験のための自習室が増えて来ました。
カフェやファミレスでは、客層が勉強目的の方ばかりではなく、筆者の場合集中力が続きません。
店側は客席回転率を上昇させたいと思っているので、長居するとプレッシャーを感じます。
ネットカフェは、時間貸しなのでこの点はクリアされますが、店内の照度が暗く感じます。
勉強目的で時間貸しの場所を探したら、自習室に行き着きました。
 
理想は空港ラウンジ 
筆者は出張の折りに空港のラウンジに行ったことがあります。
平日だったので観光客らしき方はおらず、ビジネス客が中心でした。
皆仕事の資料をチェックしたり、勉強をしておられました。
航空券とクレジットカード(ゴールド以上)があれば、大抵無料です。
ドリンクと軽食はサービスで完全禁煙です。
このような環境が街中にあれば理想です。
料金水準が合わない 
ネットで筆者が調べたところ、新宿や池袋など都心でも複数の店舗がヒットしました。
中には、空港ラウンジのサービスを標榜する店舗もありました。
問題は、その値段です。
時間料金では2時間で1000円超、会員月極めで1~2万円もします。
机の幅やグレード、Wi-Fiやロッカーなどはオプションとなっている事が多いです。
自習室を1年使用したら、相当な出費となってしまいます。
 
最適な自習室は自宅 
筆者は毎月の家賃◯万円を支払って住戸を借りています。
何時間勉強しようと追加料金はかかりません。
完全禁煙で、Wi-Fiも空調も万全です。
ロッカーはありませんが、部屋ごとロックできます。
コーヒーは女房が入れたものが飲み放題です。
おまけに癒しのペットたち(ワンコとネズミ)もいます。
なので筆者としては、自宅が最高クラスの自習室という結論となりました。
 
 
 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村