手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

三海通の受験票も来ました

ダブル受験票
三級通とは、第三級海上無線通信士の略称です。
本日三海通の受験票も到着しました。
筆者は既に9/3受験の電験三種の受験票を持っていますので、受験票が二枚になりました。
今年の三海通の試験は9/13と14に行われます。
 
科目免除で攻略
筆者は受験票が来ると勉強机の目の前に掲示し、モチベーションを高めるようにしています。
特に科目免除の表示欄を見えるようにしておきます。
筆者は第一級陸上無線技術士の資格により、今回の三海通の無線工学が1科目免除されています。
4科目中1科目の免除により、準備がかなり軽減されました。
 
 
無謀という名の資格計画
しかし筆者は今9/3の電験三種に向けて準備中で、三海通の勉強はまだ全くやっていません
電験の試験後に準備を開始する予定です。
筆者は試験準備を平準化することをモットーとしており、今まで受験票をダブらせたことはありませんでした。
電験三種の取得に既に3年を費やしており、筆者は自分の年齢から少々焦りを感じ、今回強引に申し込んでしまいました。
 
二枚重ねてモチベーション倍増
受験票は手元にあるだけでモチベーションが上がります。
今回筆者はそれを二枚重ねてモチベーション倍増を図ります。
さて、二兎を追う者どうなります事やら。
筆者は「二兎を追う者のモチベーションはウサギ2匹分ある」と言いたいです。
 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村