手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

電験地獄の黙示録

過去問正答率30%台に低下
筆者の三連休が終わりましたが、電験三種の過去問は1.5年分の進捗となりました。
過去問正答率が50%から上昇するどころか、30から35%に低下してしまいました。
30%台の正答なら、電験三種の勉強を全くしなくても取れそうな水準です。
今までの準備は無効だったのでしょう。
 
永久忘却曲線
原因は、筆者の記憶力の不備です。
1週間前に覚えたつもりの事柄を平気で忘れてしまっています。
ましてや5月頃学習した公式など再現出来ません。
筆者は、覚えにくく忘れやすい脳になってしまっています。
 
憐むべきかな電験三種
筆者の経験上、本試験での得点は過去問正答率にほぼ比例します。
やれば出来るし、やらなければ出来ないという事です。
ちなみに昨年の筆者の「機械」の直前過去問正答率は25点で本試験の得点も同じでした。
あたかも受験する前に結果が見えているようです。
 
永遠のゼロ
電験試験を準備中の他の方のブログを拝見すると、順調に進捗されているのが筆者にもわかります。
のんびりとした性格の筆者もさすがに焦りを感じてきました。
筆者が勉強するのは土日祝と決めています。
試験日まで14日間の土日祝がまだあります。
賽の河原で石を積むごとく進めてみたいものです。
 
 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村