手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

電験三種ひとり反省会

平成27年9月6日電験三種を初めて受験しました。

残念ながら、2科目合格でした。
今年に向けて原因分析をしてみました。

ちなみに合格基準点は全科目55点だったようです。

なお、1問あたりの配点は、5点でした。
 

理論   自己採点50点  
半導体レーザーにやられました。
各種資格試験のテキストを見てきたつもりでしたが、
この素子は無かった気がする。
資格対策本だけでは、漏れがあるのかもしれません。
           
無線技術者救済問題と言われたブラウン管も然り。
電気通信主任技術者取得により、一陸技の無線工学Aを飛ばしましたからね。
ブラウン管問題を見たのは何年前だったか。
思い出せませんでしたね。
試験後選択肢をよく見たら、簡単でしたけれど。
自分の得意分野での失点は、致命的でした。

電力  自己採点55点
余り理解していないのに、受かってしまいました。
通勤時、電柱の上の方を見ながら歩き続けたおかげでしょうか。
皆様、交通事故には注意しましょうね。

機械   自己採点50点
三相交流の理解が不十分でした。
電動機も。
勉強不足でした。
通常の対策をするのみ。=(電話帳+完マス)の繰り返し

法規   自己採点67点
工担・電気通信主任技術者・ニ電工取得済みのため、
知識の積み重なりがありました。

           
こう書いてみると、落とすべくして落としていますね。
今年はもう少し知識を増量したいものです。

 
写真 麒麟の子(長崎市孔子廟)

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村