手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

資格取得にはiPadが最適(自宅機器編)

資格取得の為にはネットを活用することが欠かせません。

試験日程や参考書などの情報収集が必要です。

最近は、資格試験の対策動画も有用なものが多く、視聴することが有益です。


これらを可能にする機器といえば、通例パソコンでしょう。

しかし、筆者個人はパソコンを持っていません。

最後に使ったPCは、EPSONの98互換機だったでしょうか。
(かつて、そういうものがありました)


筆者が使用している機器は、iPadAir第1世代です。

PCが無いので、机が広く使え、勉強スペースが確保できます。

iPadは形状がシンプルで、言ってみれば石版みたいで、手習いをする道具としては最適と思っています。

S.ジョブズ氏の設計思想が、使う度に感じられます。


電気通信主任技術者試験受験時には、さすがにPCぐらい必要かな?と思いました。

が、無くても合格出来ました。


ついでにいうと、我が家のテレビも地デジ化の折り、処分済みとなっています。

テレビも資格取得には、必要無いことがわかりました。


無線LANに接続されたiPadのみ。

NHKの受信料を払う必要が無くなり、筆者の心も整う感があります。