手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

またサンリオ健保に頼むしかない

子ども手当増税

子ども手当支給のための法案が衆院を通過したそうです。

健康保険の保険事故であり得ない子ども手当の財源を社会保険料に上乗せするとんでもない内容です。

現状でも健保組合から老人保険に多額の上納金を召し上げられています。

これがなければ、現役世代の保険料は軽減され、こちらの方が子育て世帯も潤うはずです。

実質増税であり、腹が立つばかりです。

キティちゃん健保の戦闘歴

過去に上納金を拒否して、老人保険を改めさせた健保があります。

キティちゃんでお馴染みのサンリオ健保組合です。

20世紀末に老人保険からの保険料簒奪に怒り、提訴に至りました。

結果的に他の健保も追随し、老人保険の窓口負担を改めさせました。

サンリオの創業理念

サンリオの創業理念はあまりにも激烈な先の大戦での体験に基づいています。

サンリオの創業者は、マスコミの取材を一切受けなかったのですが、一度だけその創業理念を語ったことがあります。

米軍による甲府空襲後に黒焦げになった母と幼い娘の焼○体を見たことが創業の動機でした。

生きているうちに何としてでも幸せを感じて欲しいと思われたそうです。

子育て世代に必要なもの

以上の経緯からキティちゃんは誕生しました。

その制作会社の従業員健保のかつての怒りは、創業理念に沿ったものでした。

子育て世代に必要なのは、キティちゃんの存在と社会保険料の値下げです。

今回もサンリオ健保を頼むしかないかも知れません。

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村