手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

個人年金保険は生保に半分以上抜かれる

こんなはずでは

就労早々から永年コツコツ掛けて来た個人年金保険(生保)ですが、大失敗をしました。

毎月平均x万円を◯十年掛けてたのにもらえる金額は◯10xに毛の生えた程度の金額でした。

自分で積立運用しておく方がマシでした。

もう悔やんでも悔やみきれません。

出来ることは、生保には関わるなと周知することぐらいです。

 

生保の人件費と経費にチューチュー

仮に年平均4%複利計算をすれば、不明差額は明らかになります。

私が計算したら半分以上喰われていました。

生保のおばちゃんの人件費と生保会社の経費に使われたかと思うと夜も眠れません。

これだけでも人生やり直したくなります。

 

新NISAは無かった人生

今なら新NISAをやるところです。

投資判断に必要なことは、手数料をどのくらい抜かれるかを把握することと、数学です。

勉強するなら、FP資格や生保ではなく、数学だと痛感しました。