手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

はてなブログではアズテキストが設置できない件

Googleアドセンスから警告

はてなブログ(無料版)でGoogle AdSenseグーグルアドセンスを通し、数年経ちましたが、まだ最低配分単位の金額に達していません。

広告掲載量を増やすとブログの表示速度が遅くなるので、かなり絞り込んでいるので、売上回収は厳しい状況です。

ところで最近Google様からたびたび警告を受けるようになりました。

その内容は、

要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

とういうものです。

毎度のことですが、Google様の説明の日本語は意味が分からず、なりすましかと警戒してしまいます。

なのでads.txtについて調べてみました。

 

アズテキストについて

アズテキストとは、不正に広告掲載収入を抜かれることを防止する措置のようです。

確かに自分で自分のブログ掲載広告をクリックして見ると、掲載料は入るが、Googleにより即広告掲載停止のペナルティを食います。

これを発信元を偽装してクリックしまくれば、広告掲載収入を詐取できた模様です。

これを防ぐために、テキストファイルに固有記号番号を埋め込んで、「ルートドメイン直下に」設置するとのことです。

 

ルートドメインとは、このブログで言えばblog.hatena.ne.jp.の最後の.のことを言うようですが、通常表示されていません。

その直下と言われても、はてな無料版では改変仕様がないようです。

  

はてな公式でも無理

はてなブログ公式QAでもads.textは設置できないと述べられています。

結論としては、対処不能のようです。

但し、現在のところ広告掲載もされており、あまり問題は感じないので、放置することにしました。

  

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

 

f:id:tegowai_shikaku:20200318204850j:plain