手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

情報処理安全確保支援士の試験変更の連絡がありました

IPAからのメール

本日IPAから受験希望者宛メールが配信され、午後試験の変更連絡がありました。

添付の通り、午後ⅠとⅡが統合され、解答数が3問→2問へ、試験時間が210分から150分に短縮されます。

これは、受験者にとって負担軽減になり、朗報と言えます。

最大のメリットは「午後Ⅰでの足切り」「午後Ⅱ採点なし」が無くなることです。

情報処理安全確保支援士(SC)午後Ⅰ連敗中の筆者としてはチャンスかも知れません。

 

リベンジなるか検討

午後Ⅰ足切りだと、午後Ⅱは採点すらされませんでした。

この非情さは、SCの難易度を必要以上に高めている気がしています。

採点されたことが無いので断言出来ませんが、不合格の2回とも午後Ⅱは60点以上いったつもりだったので、尚更です。

 

資格マニアの見地からすると、試験制度の変更があった直後は、合格率が高くなる傾向があるので期待できます。

これは、制度変更により難易度が難化すると、今後受験希望者が離れてしまい、制度改革が失敗だったと評価される為と推定しています。

筆者にとって、今回は最後のチャンスかも知れません。

今回の試験申込締切は7/26、試験日は10/8です。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村