手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

はてなブログ遅すぎでしたので高速化してみました

ダウンロード遅すぎ

毎日以下のように訪問者数を計測して来ました。

はてなアクセス解析

Googleのサーチコンソール

Googleアドセンスの広告表示回数

にほんブログ村のポイント数

 

結果は、最近アクセス伸び悩み、特にPCでの流入が極端に少ない状況でした。

この要因は、ひとえにダウンロード時間が掛かり過ぎており、検索エンジンに排除されている為と思われました。

はてなブログは閲覧時のダウンロードが遅いです。

 

計測ツールでの検証

GTmetrixというツールで測定したところ、お話にならない「Cレベル」という結果でした。

特にPCでのダウンロードに時間がかかり過ぎていました。

おそらく、はてなブログ(無料版)の仕様がスマホ特化であろうと推定し、徹底的な高速化策を取る事にしました。

 

アドセンスも放棄

①背景写真やスター、ブックマーク抹消

美しく簡単にブログのランディングページが作成出来る、はてなですが、これが重荷になっています。

何年も使用した背景写真を削除、サイドバーのカテゴリーや最新記事一覧を削除しました。

ブックマークやスターボタンも重いので消しました。

今までスターを付けて下さった読者の方には、申し訳ありません。

アドセンス辞退

審査を通したGoogleアドセンスですが、肝心のアクセスが減るようではブログの意味がありません。

IDを削除し、広告を休止してみました。

③グループやリンク、画像削減

はてなで始まっていたグループバナーですが、速度を落とす懸念からやめました。

また画像も出来るだけ減らし、使う場合もデータを減らしました。

はてなブログを有料化すれば、さらにリンクを減らすことが出来ますが、有料化してもダウンロード速度が遅いのがはてなの定評です。

なので、まだやっていません。

 

対策結果

他にも無用なJava Scriptを消すなど方法がありますが、はてなの仕様を改変する方法を知りません。

出来る対策をした結果、画像の通り「B」まで改善させることが出来ました。

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村