手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

LECテキストを1回転

テキスト通読

購入したLEC「管理業務主任者マンション管理士合格テキスト2020年度版」を一通り読み終わりました。

理解度は別として、全体像を把握することができました。

資格試験は、とにかく全体を1回見通すことが攻略のポイントです。

過去問1年分を既にノー知識で解いてあるので、曲がりなりに2回転したことになりました。

 

粗くて広くていい加減

管理業務主任者の試験範囲は広いです。

特にマンションの構造・設備は底なし沼のように深いです。

その割に説明が浅すぎるきらいがあります。

特に筆者が保有する別資格の分野では、説明の不十分・不正確さを感じました。

 

別資格の知識で検証

筆者の保有資格と、テキストの記述振りにつき気になった点をまとめてみました。

保有資格→記述振りです。

民法

ビジ法など→債権者代位が載ってない。

宅建業法

宅建士→まあこんなものだろう。

③電気工事資格

第二種電気工事士→不十分というより、不正確。これでは解答に迷うと思う。

④電気設備

第三種電気主任技術者→誤りはないが、これだけでは危なっかしい。多少知識が有るので、気になるのかな。

⑤会計

日商簿記2級→これで発生主義を理解するのには無理があると思う。簿記の本ではないから、やむを得ないか。

以上、知識が有る分野ほど欠陥が目立つ結果でした。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

 

f:id:tegowai_shikaku:20220404075142j:plain