手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

LECのテキストで受かるか検証してみました

テキストの出題カバー率

資格試験に合格する為には、試験範囲の知識を勉強する必要があるのは当然です。

なので、今読んでいるテキストが出題範囲をカバーしているか否かを知って置くことが重要になります。

購入したLEC「管理業務主任者マンション管理士合格テキスト2020年度版」が令和3年出題をどれだけカバーしていたか、検証してみました。

手法は、令和3年の問題文を読み、テキストに当該事項が載っているか50問を調べました。

 

LECの出題カバー率64%

結果はテキストだけで正答できる問題は、64%でした。

令和3年の合格基準は70%でしたから、テキストだけでは不合格という結果です。

テキストを100%理解していなければ、得点はもっと低くなるとおもわれます。

LECのテキストだけでは合格出来ないというのが結論です。

 

合格までの不足割合

合格基準が70%だったので、安全率を加味し、目標得点を80%とまず置きます。
テキストの理解率を80%とすると、テキスト有効率は以下の通りです。

LECのカバー率64%×テキスト理解率80%=51%

目標の80%との差は29ポイントとなります。

要は3割についてテキスト外の知識を必要とします。

筆者は参考書を買い増す予定はありません。

 

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

 

f:id:tegowai_shikaku:20220404075142j:plain