手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

NHKが映らないテレビ判決

契約義務なし

NHKが映らないテレビは受信契約義務が無いとの至極当たり前の判決が出ました。

新型コロナの自粛が明け、東京地裁も判決を再開したようです。

フィルターを設置して、NHKの電波を制限して映らなくした模様です。

これは、旅館業など多額の受信料を負担している中小企業には朗報です。

NHKを映らなくする代わりに料金設定を下げる戦略が取れます。

判決理由

判決理由は、報道によれば、映らないんだから契約義務なしとのこと。

NHKは、容易に改造して映るように出来ると主張した模様ですが、被告にそのような専門知識は無いと一蹴された模様です。

筆者のように第一級陸上無線技術士の資格を所持していると改造可能と判断される恐れがあります。

何しろ資格上はテレビ放送ができるので、反論し辛いところです。

このような資格は取らない方が良いかもしれません。

NHK抜きテレビ開発を望む

最初からNHKを除外した受像機を開発すれば、きっと売れるに違いありません。 

どこかの企業が取り組んでくれないでしょうか。

業界の既存秩序はあるでしょうが、民放+ネットの受像機を販売して欲しいです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

f:id:tegowai_shikaku:20200111104150j:plain

このブログは、個人の見解であり、筆者が過去に所属した又は所属している団体の見解とは全く関係ありません。