手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

政府系金融4月実積

特別貸付の出足実績

今日の日経朝刊に、「コロナ融資要請2.5兆円」が掲載され、「政投銀」「2000件」だそうです。

これだけ読むと日本政策投資銀行は、2000件2.5兆円融資した勢いですが、実績はどうでしょうか。

4月実積まで出揃いましたので、まとめてみました。

f:id:tegowai_shikaku:20200521175844j:plain

財務省、各機関のホームページより作成

日本公庫のうち国民生活事業の実績は、表のほかに10万件以上ありますが、内訳が不明で特別貸付の件数がわかりませんので、割愛してあります。

制度開始早々にガンガン貸してくれたのは、公庫だということがわかります。

政投銀は、グラフに現れない程の件数です。

大企業向けの政投銀

記事を良く読むと、融資要請があっただけで、貸したとは書いてありませんでした。

出足では、遅れをとっている政投銀ですが、中小企業向けは0件です。

ほぼ大企業としか取引をしないので、仕方ありません。

しかし、大企業に万一のことがあると、協力先の中小企業に影響が及びます。

今月からでも遅くはありませんので、大企業の資金繰り支援をお願いしたいものです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

f:id:tegowai_shikaku:20200111104150j:plain

このブログは、個人の見解であり、筆者が過去に所属した又は所属している団体の見解とは全く関係ありません。