手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

資金繰りを救うのは金融

3月で売上激減

小池都知事の外出自粛要請が出されて以降、業種によっては中小企業の売上高が半減しています。

先月までさほどの影響を受けなかった企業でも、資金繰りの悪化が出てきています。

蓄積していた流動性預金や定期預金の取り崩し、などの自助努力で乗り切れる企業もあると思います。

しかし、新型コロナの終息が見通せない中、それだけでは不足すると思われます。

借入で事業を継続

急激な資金不足は、借入で埋めるしかないと思います。

手形割引や売掛金の現金化ならば、単名借り入れの増加は抑えられます。

但し手持手形や売掛残高には限りがあります。

資金を付けられるのは、一部の裕福な事業会社を除けば、金融機関しかありません。

人命を救えるのは医師のみ

志村けんの訃報には、驚きました。

ウイルスの力は強力なことを思い知りました。

これに対処し、人命を救えるのは、医師だけです。

危機において企業の資金繰りを救えるのは、金貸しを本業とする銀行しかないと思います。

金融機関にはプロフェッショナルとしての活動を強く期待したいです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

f:id:tegowai_shikaku:20191110160130j:plain

このブログは、個人の見解であり、筆者が過去に所属した又は所属している団体の見解とは全く関係ありません。