手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

資格常勝の途絶えた年

8年ぶりの完敗

筆者は資格マニアを自認し、取得を続けてきました。

去年まで科目合格を含めると7年間受験資格の合格を続けてきました。

ところが、今年唯一受験した情報処理安全確保支援士(SC)で不合格を喫し、FP1級以来の不発でした。

前回不合格後、FP1級リベンジはせず、別の資格の合格を目指して、中小企業診断士まで連続合格を果たしました。

最大の影響はモチベーション

久しぶりの不発で気が付いたのは、資格取得の最大のモチベーションは合格の喜びだということです。

ひとつの資格に合格することにより、次の資格取得の原動力にすることができます。

実はビジネス実務法務検定1級も不合格でしたが、準1級認定となり、モチベーションを維持できました。

試験実施機関の商工会議所も旨いことをなさるものです。

プロに失礼のないように

システムと無関係の職業で、SCを取ろうとするのはもともと無理はありました。

IPAの高度試験との位置づけですから、これから相当の勉強が必要だと思われます。

筆者のような素人が高度試験を受験するには、最低限下位資格(IP・SG・FE・AP)を取得してから望まないと業界の方に失礼かと思い、順番に取得して来ました。

しかしSCは甘くはありませんでした。

ブログを物色

なんとか取り掛かりがないかと、ネットで情報を取集中です。

一部ブログで参考になる情報を見つけました。

試してみて、効果は後日記事にする予定です。

モチベーションゼロから復活を試みて行きたいものです。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

 

 

f:id:tegowai_shikaku:20191231183920j:plain