手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

買ってはいけない診断士展示会

お勧めしない診断士試験参考書を掲示してみます。

勧めない書籍をアフィリエイトする理由は、画像と時価を表示したいための便法です。

ご了承いただければ幸いです。

筆者の見解と異なる方は、どうぞ書店でお求めください。

1次試験

TAC嫌いですので、有名どころのスピードテキストは回避しました。

TAC嫌いの理由は、別資格(社労士)で使用し、試験に未合格だという完全に個人的要因です。

理屈を後付けするとすれば、本業が予備校ですので独学者にテキスト購入だけで合格されては商売にならないからです。

診断士の勉強をすすめるにつれて、この理論を裏書きされる思いでした。

 

2次試験

買ったけれど不要と思われたのは、同友館の「全知識」でした。

書いてある内容は1次試験の知識と変わらず、あまり読みませんでした。

結構な値段でしたが必要ありませんでした。

 

いくらネットで有名でも買ってはいけないと思ったのはイケカコです。

書店でも診断士ではなく、簿記の書棚にあったくらいで、目的が外れています。

記載内容を斜め読みしましたが、理解しにくく、係わらないほうが良いとの結論です。

装丁も古書のような感じです。

 

筆者が手に取った範囲では以上です。

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

f:id:tegowai_shikaku:20191103150955j:plain