手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

幸之助かゲイツか

PC選び

筆者は令和元年3月に中小企業診断士の実務補習15日間コースを受講し、修了しました。

受講前に必要だったのが、ノートPCでした。

それまで、iPad miniガラケーの生活でしたのでノートPCを購入する必要が生じました。

移動先で使用する前提から、軽く処理速度がある程度速くカッコいい機種を探したところ2種類に絞り込みました。

Panasonic レッツノート 

仕事でお会いする弁護士やコンサルタントで持ち歩いている人を良く目にします。

Microsoft サーフェス プロ

新幹線の中で広げている方を見て、憧れました。マウスもカッコいいです。

最終的に製造会社の創業者の理念を自分が評価して①に決めました。

理念との関連性があるかも知れませんが、①のほうが軽くて壊れにくそうです。

2次試験は物語の仕込みから

2次記述式の試験時間は各問80分と決められています。

この時間内で与件を読み解き、分析し、助言を記述しなくてはなりません。

与件の読み込みと分析は、当日するしかありませんが、助言のネタは事前準備が可能です。

なので、経営者の例を物語化して懐に多数蓄えておきましょう。

物語の事例記事は現在準備中です。

後日、別記事で公開する予定です。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

f:id:tegowai_shikaku:20190729205759j:plain