手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

はてなブログの美点と欠点

ヤフーから引越してきました

ヤフーブログが年内に閉鎖されることとなり、はてなに過去記事を持って引っ越してきました。

先日より、はてなでも記事の更新を始めています。

現在筆者が感じている、はてなの使い勝手をまとめてみました。

はてなのメリット

  1. 初期ページからの操作感に統一性がある
    いづれ無くなるヤフーと比べても仕方がないことですが、増築を繰り返した旅館のような迷路がすくないです。
    特にアクセス解析やデザインが2層目でできることが便利です。
    というより、今までが捻じれていたのだと思います。
  2. 画像がきれい
    なぜか記事と共に引っ越してきた画像が鮮明に見えます。
  3. HTML編集に入るのと復帰が楽
    いつでもHTML編集に切り替えられるのはとても便利です。
    リンクの貼り付けも便利になりました。
  4. アクセス解析がたぶんリアルタイム
    ヤフーのアクセス解析は詳細でしたが、来訪者数を除き日次でした。
    どの記事にアクセスされているかなど参考になります。

はてなのデメリット

  1. 重い
    何といっても重いです。
    診断士用に購入したPCは最新世代の一つ前でSSDですが、一瞬重さを感じます。
    PCは未だ良いほうです。
  2. モバイルで投稿・編集できない
    最大の後悔は、外出先でモバイル端末(iPad mini)で投稿できないことです。
    簡単な編集すら固まってしまい、一切できません。
    自宅のひかり回線+Wifiなら多少動きますが、データが多いと固まります。
    これは、不便過ぎて対応を考えなくてはなりません。
    これは失敗でした。
    無料版のせいでしょうか。
    何がここまで伝送をブロックしているのか、筆者には不明です。
  3. 記事更新の度に有料版の告知が出て鬱陶しい
    今後有料に移行するまで付き合うかと思うと、心が萎えます。

しばらく様子見

ネットで検索してみましたが、ここまでの欠点は言われていません。

もう少し研究してみるつもりです。

しばらくは、使用し続けてみたいと思っています。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ  
にほんブログ村