手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

本文よりコメント欄のほうが深い

来訪者のほうが頭脳明晰かつお上手 

以下は先日の拙ブログ記事に寄せられたコメントです。

何度読んでも、筆者には及びも付かない文章力で感心してしまいます。

筆者記事を否定はせず、持ち上げつつ、ご自身の主張を挿入させる論理力に舌を巻きました。

既に引越し前の旧ブログで返信済みですが、取り上げて見たいと思います。

 

 

資格予備校を完膚なきまでに排除した筆者記事 

元記事は、資格予備校を排除するものでした。

どうやら業者さんの側が高度な反論工作を仕掛けて来たようです。

筆者の中小企業診断士取得の経験をそのまま記載したので、筆者の事実は否定しきれなかったようです。

資格予備校様を競馬の予想屋に例えてしまい、失礼があったかも知れません。

「合格者の数だけメソッドがある」とは、お上手に筆者手法を異端化させています。

ならば予備校のようにマスな教材を使い、集団で講義をするメソッドは受講者のごく一部にしか効力がないことになります。

 

診断士の合格率は概ね4%です。

合格のためには、他の大多数の人と同じことをやっていてはダメだと思います。

よほど優秀な頭脳の方を除き、他の受験者の大多数と同じ予備校に行けば、96%の側に陥る可能性が高いです。

コメントの応報で真理に至ったか 

ここまでハイレベルな反論を頂戴することは、筆者主張が真実という鉱脈を掘り当てた可能性があります。

資格業者を上手く使えるレベルの方は、筆者の主張など言われなくても分かっているはずです。

業者は筆者より何枚も上手です。

業者に頼ろうとしたら、うまく金を払わされる結果に終ったと思われます。

振り込まないことが一番の予防策だと思います。

 

元記事をご覧になりたい方は、こちらからどうぞ。

中小企業診断士試験の都市伝説と虚構

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ  
にほんブログ村