手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

各診断士ブログへ一言2

診断士ブログリポート
前回、他所の診断士ブログにコメントしたところ、かなりのアクセスをいただきありがとうございました。
一部の方から「これだけか。続きはないのか。」とのご意見をいただき、ご要望にお応えしたいと思います。
 
筆者の信念や仮説にはご興味が少なく、他ブログの評論にご期待があるのかもしれません。
要するに「お前の料理は食べたくない。グルメリポートを期待している」ということでしょうか。
 
にほんブログ村の順位
今回もにほんブログ村のアウトポイントランキングで拙ブログより上位を選定しました。
拙ブログの凋落により、前回記事と比べ先順位の数が異なっています。
↓詳細はこちらをご覧ください。
本記事作成時点での順位です。
勝手ながら仮称で表示させていただきます。
①アミーゴス様
②一発道場様
③おはる様
④抜け駆け様
⑤ふぞろい様
⑥タキプロ様
 
①ブログ区分:資格業者
運営会社名や本社所在地が明示されています。
筆者は何度もそのビルの前を通ったことがあるのですが、気が付きませんでした。
ポイント数が絶大で、IT工作に優れていらっしゃるようです。
当然コンテンツは有料で、無料部分には重要なことは書かれていません。
ご商売ですから、当たり前ですね。
 
②ブログ区分:受験者団体
執筆者に一発合格でないひとが複数含まれています。
記事の内容も一発合格以外の内容もあります。
筆者のように一発合格した者からすると、違和感を禁じ得ません。
看板と内容に不整合があります。
羊頭を掲げて狗肉を売る業です。
 
③ブログ区分:資格業者
個業勝負のブログかと思ったら、①とグループだ。
有効なコンテンツは、やはり有料だ。
設問分解や要約訓練を開発されたそうだが、筆者には不要だった。
筆者には支払う金も費やす時間も無かったからだ。
 
④ブログ区分:受験者団体(?)
話し半分としても100%。
時々他の誰も言っていない事柄が含まれるのは出色。
多用される体言止めのセリフ。
すると全体で何を言っているかわからないです。
 
⑤ブログ区分:出版社
執筆者はふぞろい賛同者です。
内容もそのバイアスがかかっていると思わなくてはなりません。
筆者のように「2次は全ノウハウだけ買えば十分」なんてきっと書けません。
不出来さ加減を比較しても相対化されるだけです。
確固とした自分の意見を持つという発想は無いようです。
本番で通用するのか疑問です。
 
⑥ブログ区分:受験者団体
問題が少ない団体で、筆者もブログ以外で参加しています。
ブログに参加しない理由は、団体行動なので言いたい放題だと他の方に迷惑をかけてしまうからです。
個人ブロガーに次いで、バイアスの少ないブログ内容だと思われます。
 
ご意見は、コメント欄で承ります。