手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

ホリエモンロケットと診断士1次対策

打ち上げ成功
本日ホリエモン氏が事業化を目指し開発したロケットの打ち上げが成功したそうです。
以前2回失敗し今回はうまく行ったみたいです。
 
筆者は昨年(平成30年)8月に受験した中小企業診断士1次試験で、同氏の記者会見のニュースを見ていたことにより、1問拾いました。
そういうわけで多少世話になったこともあり、今回の成功を祝いたいです。
 
成功談より失敗談
記者会見は確か2回目の失敗時のものでした。
デスバレー(死の谷)という表現で事業化の困難さを説明していました。
企業経営理論でダーウインの海、死の谷、魔の川が紛らわしく出題されました。
同氏の例を知っていれば正解に辿り着くことが出来ました。
 
1問を拾う積み重ね
診断士受験者の方は、過去問とテキストの他に、広くアンテナを伸ばし材料を収集するべきです。
1問を拾うことが出来る材料を自分の中に何個持てるかが重要です。
1問×材料の個数×出題率で何点か上乗せが可能です。
合否線上に立った時の底力とは、このことだと思います。
ネットはもちろん、新聞、雑誌、他の資格試験などに注目するとよいと思います。
*写真とロケットは直接関係ありません。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村