手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

診断士試験対策業者を診断する

50,000アクセス御礼 
筆者のブログ累計アクセス数が5万を超えました。
資格ブログを始めて2年3ヵ月経ちますが、ご訪問いただいた皆様ありがとうございます。
この間取得した資格数は、電験三種ほか8個となりました。
ブログで資格準備状況を記事にすると後へ引けなくなり、筆者にとってはやる気を維持する手段となっています。
現在は、中小企業診断士2次試験を準備中です。
筆者は当分資格取得とブログは続けるつもりです。
 
独学を勧める資格業者を見つけた 
ところで筆者は独学で資格を取得してきました。
テキストと過去問は購入しますが、資格スクールや通信講座、模試などに一切の金銭を投じないのが筆者の信条です。
なので資格業者とは関わりを断とうとしてきました。
ところが最近YouTubeで独学を勧める資格業者を筆者は見つけました。
弁護士資格を持つK先生が熱く語る動画の数々です。
 
今まで資格業者の言っていることに筆者は殆ど賛同できませんでした。
例えば、高額で役に立ちそうにない直前講習を勧めるもの、出所不明の既合格者が入れ替わり立ち替わり体験談を垂れ流すもの、ネタが無いのか試験日までのカウントダウンをして受験者の危機感だけを煽るものなどです。
 
K先生の言っている事は、筆者の意見と重なる部分があります。
・独学が一番効率がよい。
・独学は時間と金を節約できる。
などです。
 
これにより、筆者は資格業者の全否定を考え直すことにしました。
しかし独学を勧めて資格指導業が成り立つのでしょうか。
心配にはなりますが、新しいビジネスモデルかも知れません。
但し、筆者はK先生の講座にもお支払をする予定は、ないです。
 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村