手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

平成30年診断士1次を初受験で突破しました

おかげさまで合格 
筆者は平成30年中小企業診断士1次を初受験しました。
本日結果発表がありましたので、結果を報告させていただきます。
結果は、自己採点での予想通り合格でした。
まずは良かったというところです。
 
結果は試験実施機関のホームページにアップされました。
確かに筆者の受験番号があります。
最近老眼ぎみの筆者では、自分の番号を探すのが一苦労でした。
番号検索で「合格しています」のように出して欲しかった気もします。
筆者の合格者満足度には向上の余地があります。
 
経営法務8点ゲタ 
試験実施機関により、経営法務科目に一律8点加算の得点調整がなされました。
筆者の自己採点では7科目合計422点で合格基準点の420点ギリギリの見込でした。
ところが、8点一律加算により430点の余裕合格(?)になった模様です。
何れにしても筆者の試験準備期間は10週でしたので、この辺が限度でしょう。
ちなみに筆者の調整前の法務自己採点は60点でしたので、68点となったことになります。
 
2次の架け橋 
筆者は、1次試験の結果が出るまで2次試験の勉強に身が入りませんでした。
1次を通らなければ、2次を受験できませんので、これは人情だと思っています。
2次試験まであと6週間となっています。
1次通過をバネに2次試験へ繋げて行きたいと思っています。
 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村