手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

診断士1次試験の公式解答で自己採点しました

公式解答出た 
本日中小企業診断士試験実施機関より1次試験の公式解答と配点が発表されました。
筆者は早速自己採点をしてみましたので、結果を報告したいと思います。
こんなに早く公式解答が公表されるなら、業者解答速報で採点しなくても良かったと思います。
自己採点の意義は、試験結果を早急に予測して、2次試験に進むべきか、来年まで別の資格に取組むか見通しを立てることです。
 
恐ろし過ぎる楽し過ぎる 
7科目の自己採点結果は次の通りでした。
( )内は基準点の60点比です。
経済学   64(+4)
経営理論61(+1)
運営管理69(+9)
経営法務60(±0)
システム76(+16)
中小政策52(-8)
全科目平均60.2 基準点比(+2)
 
なんとか基準比+2点でボーダーラインを超えたようです。
流石に心配になり見直しもして見ました。
1問マークミスや転記ミスがあればわかりませんが、奇跡が起きたかも知れません。
筆者の戦略通り40点科目を穴埋めして、平均60点ギリギリの出来上がりです。
 
正式な結果発表は9月4日です。
それまで予断は許されません。
しかし、診断士試験の神様は2次試験対策へ進めと仰っているようです。
テキストを探して見たいと思います。
 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村