手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

勉強時間を確保したいなら独学

資格業者には時間とカネを取られる 
資格取得をするのに業者のセミナーなどに出席することには問題があります。
セミナー会場までの移動時間に勉強時間が削られることです。
会場のお隣に住んでいる方を除き、自宅からの往復時間をロスしていると思います。
このロスは、セミナー出席回数に比例します。
一生懸命参加すればするほど時間とカネを吸い取られる事になります。
 
社会人は自宅で勉強場所を確保する 
社会人は仕事と通勤に時間を先取りされています。
筆者のような社会人が資格を取得する為には、それ以外の時間を如何に浪費しないようにするか、その仕組みが重要です。
その為には、自宅に勉強場所を確保することが合理的で重要だと筆者は考えます。
筆者は今まで業者のセミナーやスクール、模試、講習を使用せず、資格を取得して来ました。
その分、時間とカネを温存出来たと言えると思います。
 
徒党を組まなくても勉強は出来る 
以上の点は、仲間同志で実施する勉強会でも同じです。
資格の勉強は自分がするもので、他人は居ない方が良いと筆者は考えます。
徒党を組まないとモチベーションが上がらないなら、個別勝負となったら気力が維持できず、立ち行かないことになります。
筆者の過去の経験上、自身の時間を無理なく勉強に使えた資格は取得出来、そうでない資格は落としています。
仲間との懇親などでなく資格が目的なら、自宅で過去問を10問やった方がマシです。
 
自宅で勉強する為の断捨離を
自宅で勉強する為には、勉強に集中出来る環境を整える必要があります。
時間を浪費するものを排除することも手です。
ご参考までに筆者は以下のものを家庭から 除いたところ、効果がありました。
①パソコン
机の上からパソコンを撤去し、iPadに替えます。
パソコンは立上げだけでも時間がかかる上、テキストを広げるスペースが無くなるので、無い方が良いです。
②テレビ
ニュースはネットで十分ですし、寧ろ多様な情報を得られます。
テレビを排除して、筆者は相当時間を手にしました。
NHKの受信料も払わなくて済みます。
 
今夏は猛暑です。
筆者は外出せず、自宅で勉強することにしています。
 
 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村