手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

独学で診断士 1次試験10週間計画

中小企業診断士試験準備開始 
筆者は先週測量士補が済みましたので、中小企業診断士の準備に着手しました。
平成30年度の1次試験は8月の第1週の土日です。
筆者は平日勉強しても余り身になりませんので、勉強は土日祝が主です。
診断士1次試験までに残された時間は、10週間の土日祝となっています。
これらを前提条件に試験準備計画を作ってみました。
 
1次試験計画 
診断士1次試験は科目数が7科目もあります。
筆者はこれからテキストを読みはじめます。
テキスト7冊を読むのに7週間を割当せざるを得ません。
過去問対策は差引3週間となります。
第1週 経済学
第2週 財務会計
第3週 経営法務
第5週 中小企業政策
第6週 運営管理
第7週 企業経営理論
第8週~第10週 過去問対策
 
なお、科目の学習順は、購入時に筆者が本棚に収納した順番としました。
 
愚者はテキストに学び 賢者は過去問に学ぶ 
ここまで試験日が迫っていると、計画の選択肢は限られます。
インプット(テキストを読む)とアウトプット(過去問対策)は、7:3の比率となっています。
これは、アウトプット訓練の割合が少なく危険ですが、科目数の多さからやむを得ません。
どうやら、この道しかないようです。
 
 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村