手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

測量士補過去問着手

過去問3日間で1年分終了 
筆者は5/20に行われる測量士補試験を受験予定です。
この連休のラスト3日で過去問に着手しました。
ネットの測量士&測量士補試験対策WEB様より、平成29年の過去問を出力し対策しました。
筆者は無理なく勉強するのをモットーとしており、1年分を完了するのに3日かかりました。
 
手法と感想 
本試験の環境に近づける為、問題はプリントし、電卓は使わず手計算としました。
正答率を見える化するために、解答欄はノートにマス目を引き、◯Xを記入しました。
一番負担だっだのは、筆算です。
測量士補は計算の有効桁数がやたら多いので、面倒です。
桁違いや繰り上がりの誤まりを発生させました。
 
正答率 
筆者の正答率は、28問中75%でした。
合格基準は65%(小数点以下切り上げ)です。
筆者の経験上、試験前日で合格基準+10ポイントあれば合格出来ます。
この水準以上を試験日まで保ちたいものです。
 


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村