手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

ビジネス実務法務検定1級申込みしてみました

申し込まないと始まらない資格試験
筆者は12月10日に実施されるビジネス実務法務検定1級の申込をしてみました。
東京商工会議所のホームページから申込み登録が可能です。
筆者は試験の準備は着手したばかりですし、参考書も試験範囲の半分ほどしか揃っていません。
しかし、資格試験は申込みをしなければ受験出来ません。
受験しなければ合格できませんので、まずは申込してみました。
 
 
今後の試験準備方針
ビジ法1級に合格された方のブログを拝見すると、法律上の論点をまとめた論証集の勉強が必要なようです。
その論証集は某資格学校に15万円支払って講座を申込むと入手できるらしいです。
論証集は読むだけで3ヶ月かかる分量とのこと。
 
筆者は絶対に資格学校には支出しないと決めています。
何故ならそんな金額があれば、テキストと過去問と受験料で取得できる資格が沢山あるからです。
 
ならば論証集は筆者が自分で作るしかないとの結論になりました。
公式問題集や基本書を見て論点をノートにまとめ出した所です。
相当な時間がかかりそうです。
「千里の道も一歩から」ですね。
 
今後の手続
受験料の払込取扱票は、申込登録後後から郵送されてくるようです。
受領したら払込むつもりです。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村