手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

三海通は資格の醍醐味なので申し込んでみました

三海通は資格マニアの醍醐味
三海通とは第三級海上無線通信士の略称です。
筆者は第一級陸上無線技術士(一陸技)と航空無線通信士(航空通)の資格を所持しており、海上無線通信士を取得できれば陸海空を制覇することができます。
(但しモールス通信とハイレベルアマチュア無線は除く)
しかも一陸技所持により海上無線通信士の無線工学科目は全免除となり、三海通の法規・英語・電気通信術を合格すれば一海通の同じ3科目も免除となります。
つまり、三海通受験で一海通取得が可能となります。
資格マニアとしては、一度はやってみたい裏技です。
 
無謀が通れば無理も通る
筆者は3年前に標準教科書(テキスト)を買い揃えてありましたが、電験三種の取得に手こずって、まだ受験が出来ませんでした。
今年の電験三種の試験日は9/3ですが、思い切って9/13,14に三海通の受験を入れ込みました。
三海通の試験は平日実施ですが、まだ休暇が取れるかわかりません。
試験準備期間も10日しかないので、無謀だったかもしれません。
 
タイタニックの教訓が無線資格を発展させた
タイタニック号の無線通信士は、沈没するまでSOSを打電し続けたそうですが、近くで誰も聞いていなかったようです。
これを機に無線通信の条約や無線従事者制度が発展してきました。
現在では、遭難通信はモールス符号を使わない方式が整備されています。
筆者は海上無線が業務用無線の原点だと思っています。
 
受験料振込はこれから
三海通を含め無線従事者試験の受験料の支払は、郵便振込しかありません。
クレジットカードやコンビニ払いはできません。
旧郵政省資格だから、仕方がありませんね。
一海通の受験料は15,462円ですが、今回三海通なので8,862円で済みます。
6,600円費用が節約出来ます。
筆者は今週中に最寄の簡易郵便局から振込むつもりです。
 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村