手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

資格試験短期合格の意味するもの

短期合格とはなんだろう
資格講座の広告宣伝で「短期合格」を謳うものが見られます。
一方資格マニアの方のネット記事でも「◯週間で受かった」のような記事が閲覧数を集めているようです。
短期とは「勉強の着手から試験日までが短期間」のことだと筆者は思います。
つまり、資格試験の勉強の着手が遅くても合格できることを意味すると考えられます。
 
短期合格が必要なひと
仕事上資格取得が必要でお急ぎの方には有効かと思います。
また、筆者を含め資格マニアが数多くの資格を取得する為には、一つの資格の勉強時間が少ないことが必要になります。
また、資格取得のスケジュール管理に失敗し、準備の時間に余裕が無くなった方にもメリットはあるかもしれません。
以上をまとめれば、資格取得に効率を求める方にメリットがあるということでしょう。
 
短期合格より一発合格なのでは
資格取得に効率を求める方なら、準備期間が短期間に越したことはありません。
しかし、短期間の勉強の結果、試験不合格では元も子もないと思われます。
筆者は、勉強期間の長さよりも一回での合格のほうが重要と考えます。
多少勉強期間が長くても、2度3度受験するほど非効率なことはないからです。
一年に一回しか受験機会がない資格なら、不合格だと確実に一年間を棒に振ります。
 
短期より確実合格を目指す
筆者は出来るだけ一回での合格を目指しています。
その為には、資格の準備に必要な期間を見積り、勉強着手日と試験日の計画作成が必要です。
計画通りに行かず、試験日が近くなって「短期合格講座」に飛びつきたい気持ちは筆者にも痛いほどわかります。
そうならない為に受験計画は、余裕を持った長さの期間設定が必要だとおもいます。
 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村