手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

キットカットと勇ましく

資格試験日のお友
筆者が資格試験当日に忘れず持っていくのは糖分を含んだ食べ物です。
朝から始まる試験の場合は、頭を始動させるため特に必要です。
 
試験開始直前にチョコレートを食べると頭の回転が良くなる気がします。
コスト的には板チョコより割高ですが、ウエハースにコーティングした菓子(つまりキットカット)であれば、血糖値も上がり過ぎない気がします。
(すべて筆者の個人的感想です)
 
コンビニで売っているのも便利ですし、「きっと勝つ」という宣伝も商売がお上手です。
 
缶コーヒーも併用
以前は砂糖入りの缶コーヒーを試験直前に飲んでいました。
ところが、試験時間中にトイレが近くなると困るというデメリットがあります。
最近は早めに飲むようにして目を覚ましておきます。
 
筆者は体重に配慮してチョコレートも砂糖入り缶コーヒーも普段は控えていますが、試験日だけは解禁です。
 
香味の一口カツに完敗
縁起を担ぐならば、トンカツも良さそうです。
しかし筆者は、かつてFP1級試験で失敗しました。
FP1級は、午前試験科目と午後試験科目があります。
当日昼に香味カツ弁当を食べたところ、胃がもたれて困りました。
 
試験結果も残念なものに終わりました。
もっとも不本意な結果の主なの理由は、胃もたれで実力が発揮できなかったのでは無く、①昼に食べても午前試験に効果ない②勉強不足の為でした。
 
やはり試験日前日までにカツと受験対策は済ませておくべきでした。
 
まとめ
次回の資格試験当日には、またキットカットと共に試験会場へ乗り込みます。
「受かって来るぞと勇ましく」出かけるつもりです。
 
 
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村