手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

業務上の通信教育に割り込まれました

筆者は現在職業訓練指導員電験三種の取得を目指して準備中です。

加えてこの資格ブログを投稿しています。

ところが、この度筆者勤務先より「マネジメント」に関する通信教育を受けるよう命じられました。


1.受験スケジュールの調整

職業訓練指導員(電子科)の試験日は、平成29年1月15日です。

電験三種(筆者取りこぼしは機械)の試験日は平成29月9月の見込みです。

今回の通信教育は、6ヶ月間で、毎月15日が提出期限です。

やむなく資格試験の勉強時間を一部削ることにしました。


2.優先順位

プライベートな時間は限られているので、優先順位を決めなければいけません。

①業務上の通信教育
②資格ブログ記事作成
職業訓練指導員準備
電験三種機械準備

当面は上記のようにするつもりです。


3.通信教育の方式

ネットで毎月課題をダウンロードし、リポートを作成して、メールに添付して提出します。

推奨環境が基本Windowsの為、パソコンを持たずiPadのみで日々を送っている筆者にはダウンロードに支障が生じました。

試行錯誤の結果、検索エンジンをパフィンに切替したところ、なんとかなりました。

筆者にとって、マネジメントのスキル以前にネットのスキルが試されました。


4.通信教育の費用

筆者の勤務先持ちです。

その点はありがたいことです。

筆者の資格取得計画に割り込まれましたが、やむを得ないことです。

https://qualification.blogmura.com/state/ranking.htmlブログ村 国家試験へ